郭秉奇(大樹)

皆さん、こんにちは。私は郭秉奇、よく「大樹」と呼ばれています。現在、Chinesegamer International Corp(CIC)でアートディレクター兼マネージャーを務めています。この場を借りて、3D キャラクターアート業界で培った見識と経験をお話させてもらいます。

学問の旅の中で、私は 3D アートの領域に強い情熱を抱くようになりました。3D アートは、映像作品に創造性と想像力を吹き込むための無限キャンバスであり、それによって見る人にユニークで没入感のある体験を提供できると確信しています。そのため、3D モデルやマテリアルの制作から、アニメーションやアーティスティックデザインの完成度まで、制作のさまざまな側面で専門性を高めることに専念しています。今日は、Character Creator から Blender へのワークフローを発見した後、CC のベースモデルからこのピーチ姫のキャラクターをどのように作成したかをご紹介します。

iClone と Character Creator の使用経験

数年前、私たちの会社は新作ゲームのために PBR シェーダ技術を活用するようになりました。PBR キャラクターの制作には、従来の方法よりもはるかに多くの時間と手間が必要でしたが、私たちのチームはこのチャレンジを熱心に受け入れました。アートディレクションとマネジメントの両方を担当する私は、あらゆる角度からプレッシャーを痛感し、微妙なバランスを取る必要がありました。

その時、私たちの問題を解決できる Character Creator を発見しました。このソフトは制作時間を半分に短縮するだけでなく、模範的な品質基準を維持することができます。Character Creator を利用すれば、何十もの個性的で魅力的なキャラクターを作成することができ、目的の大半を簡単に達成することができます。

当時、Character Creator の機能はすでに素晴らしいものでした。私たちは多様な武術キャラクターを迅速に生成し、豊富な武器、服装、アクセサリーのニーズを簡単に満たすことができました。これらのコンポーネントをシームレスに組み合わせ、カスタマイズすることで、さまざまなビジュアルスタイルを実現することができました。この効率的な方法は、新鮮なキャラクターの作成を容易にするだけでなく、スタイルのニーズに迅速かつ容易に対応することを可能にしました。特に、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)の作成では、異なる要素を上手に組み合わせることで、生産効率が大幅に向上しました。

Character Creator で作成したデフォルメされたキャラクター

コンテンツ制作のパイプラインを強化するツールを探し続けている中で、多機能の Character Creator だけでなく、Reallusion が効率を大幅に向上させる様々なツールを提供していることに気づきました。私自身の経験からも、想像力と創造力だけで、キャラクターを iClone に統合し、視覚的な魅力を吹き込むことは、本当に比類のないことです。

特に、Character Creator は、リアルなキャラクターの開発とデフォルメされたキャラクターの扱いに優れており、スタイルの多様性を導入する幅を大きく広げています。昨年、私が Character Creator 3 を使ってスーパーマリオを可愛くアレンジした例があります。もしこの作品に興味があれば、このリンクをクリックしてください。中国語が苦手な方は、英語字幕を有効にしてください!

Character Creator と Blender でピーチ姫を作成

Character Creator 4 (CC4) の登場により、デフォルメされた 3D キャラクターの制作が、誰でも簡単にできるようになりました。この機会に、マリオの世界を代表するもう一人のキャラクターの制作プロセスを紹介したいと思います:それはピーチ姫です!ピーチ姫に命を吹き込むためのワークフローは、以下の重要なステップにまとめられています。( CC 字幕をオンにし、日本語字幕の自動翻訳を選択してください)

Character Creator 4 から Blender にベースメッシュプロキシをエクスポートし、シェイプモデリングに使用します。

ピーチ姫の髪型を Blender でデザインし、カーブラインをヘアメッシュにします。

Blender の強力なメッシュ編集ツールを使って衣装とアクセサリーを作成し、それぞれに対応するテクスチャ UV を作成します。

Blender のマテリアルノードツールを使って、衣装に PBR マテリアルを割り当てます。

カスタムのキャラクターシェイプ、髪型、衣装のデザインとスキンウェイト、マテリアルの設定を CC4 に転送し、CC4 でさらにマテリアルの調整とスキンウェイトの洗練ができるようにします。ピーチ姫のスカートの物理設定をテストするためにいくつかのモーションを適用し、 Blender にエクスポートしてテストのモーションを調整します。

CC4 のしゃべるアニメーションを適用して、表情のディテールを洗練させます。

iClone 8 の Reach ツールを使って、ピーチ姫とマリオのシームレスなインタラクティブモーションを作成します。

まとめ

Reallusion ツールを私の Character Creator から Blender へのワークフローに統合することで、プロセスのあらゆる場面で常に喜びと満足感を得ることができました。Reallusion のソリューションはパワフルで多機能ですが、私の創造性を表現するための刺激的な環境を提供してくれます。

CIC にとって、Reallusion ツールの導入は 3D コンテンツ制作プロセスにおける革命的な転換点です。このツールは、私たちの迅速なターンアラウンド・ペースに合わせることを可能にするだけでなく、私たちの士気と創造的な熱意を支えてくれています。複雑なプロセスを簡素化し、ルーティンワークに活力を与えることで、Reallusion のソフトウェアは私たちに、より大きな挑戦を受け入れ、新たな高みを目指す力を与えてくれます。

最後に、私は技術の進歩がさらなるチャンスをもたらすと確信しています。より新しく、より高度なツールや技術を活用することで、私たちは創造性の地平を広げ、かつてないほど豊かで魅力的なゲーム体験を提供することができます。

より詳しく