この記事では、「Cartoon Animator コンテスト 2023」の受賞者が共有する実用的なワークフローとテクニックを取り上げます。ユーザーが Cartoon Animator パイプラインの全範囲を確認できるようにするために、コミュニティから注目と評価を得たプロジェクトを紹介しています。それでは、Astrovique 氏の「Valiant Seven」を見て、彼が Reallusion Cartoon Animator(CTA)でどのように魔法を働かせるか見てみましょう。

Astrovique

こんにちは!私は Astrovique です。フルタイムのイラストレーターであり、趣味でアニメーションを制作しています。よくファンアートを作って、SMASH!、Oz Comic Con、Supanova などのオーストラリアのコンベンションで展示・販売しています。そして、Valiant Seven という Web 漫画も執筆中で、自分のシリーズのキャラクターをアニメーション化することもあります。また、私はミームが好きで、自分が笑っているものを何でもアニメ化し、その笑いを他の人と分かち合いたいと思っています。

Cartoon Animator を知ったきっかけと使った理由

Animation at Work のコンペティションで偶然このソフトを知りました。コンペが始まって 1 ヶ月ほど経った頃、Instagram のスポンサー広告を見て、「やってみようかな」と思いました。私はいつも新しいソフトウェアを学び、自分が何を作れるか見てみたいと思っています。Cartoon Animator 5 を制作ツールの 1 つとして選んだ理由は、自由形状変形ツールとスプリングダイナミクスにあります。新しいプログラムを即座に使いこなすというアイデアに興味をそそられましたが、そのプロセスをガイドしてくれる教育リソースがすぐに利用でき、ユーザーフレンドリーな選択であることがわかりました。特に、キャラクターの手足を簡単に操作してキーフレーム化でき、適用されたスプリングダイナミクスが動きに反応するキャラクターリグツールを高く評価しました。また、変形ツールは、キャラクターのモーションを素早く簡単に作成するのに非常に役立ちました。

なぜこのトピックを選んだのですか?

私がコミック動画部門に興味を持ったのは、既存の Webtoon シリーズがあり、イラストやアニメーションを含む様々なデジタルメディアでさらに探求したいと思ったからです。このコンテストは、私のシリーズの短い予告編アニメーションを制作する機会を与えてくれて、その結果には満足しています。

制作プロセス

ステップ 1 – ストーリーボード

まず、予告編の音楽に合わせて、各シーンの構成とタイミングをまとめたラフスケッチを描きました。それぞれのラフスケッチの下には、予告編の音楽に合わせてどのようなタイミングになるかを大まかにメモしました。

ステップ 2 – ユニークなキャラクターを描く

構図を確定した後、詳細なキャラクター画を描き、ヘア、頭、目、服など様々なパーツがアニメーションのために別々のレイヤーになるようにしました。限られた時間枠の中で、予告編の最終ショットをできる限りディテールにこだわって制作しました。

ステップ 3 – アニメーション

それぞれのシーンを Cartoon Animator 5 にインポートし、アニメーションが必要なレイヤーを活用しました。自由変形ツールとキャラクターリグツールを使って、プログラムでそれらを操作し、リギングを行いました。さらに、髪の毛の束のような細かい部分には、手動でアニメーションさせるのではなく、特定のキーフレームに反応するようにスプリングダイナミクスを適用しました。

ステップ 4 – VFX 合成

すべてのシーンのアニメーションが完成したら、PNG シーケンスとしてエクスポートし、After Effects にインポートしました。そこで音楽に合わせて各ショットを編集し、パペットツールを使って複雑なレイヤーをアニメーションさせたり、シーンの切り替え時にユニークな歪みエフェクトを作ったりしました。

Astrovique とのインタビュー

Q:このようなコンクールで入賞するためのポイントは何だと思いますか?また、どのようにすれば審査員の注目を集めることができるのでしょうか?

A:正直に言うと、このようなコンペティションに参加するためには、どのようなカテゴリーであれ、自分らしいものを作ることが一番です。その上で、自分が作ったものを楽しむことを忘れないでください!私がこのコンペティションに参加したのは、自分のキャラクターがアクションシーンを演じるエキサイティングな予告編を作り、同時に新しいソフトウェアを学び、描画と編集のスキルを向上させたかったからです。

Q:皆さんの中には Cartoon Animator を使い始めたばかりの人もいるし、今ではベテランと呼ばれる人もいると思います。Cartoon Animator を初めて使う方にとって、この 2D アニメーションソフトを使ってみて一番驚いたことは何ですか?

A:私は Cartoon Animator 5 を使い始めてまだ 1 ヶ月ほどなので、プログラムに関してはまだ経験が浅いです。しかし、そのユーザーフレンドリーさのおかげで、短期間で多くのことを習得することができました。初めてのユーザーにもかかわらず、豊富なリソースやチュートリアルが用意されており、学ぶのは簡単だと感じました。私が一番気に入った機能は、2D キャラクターのために口の動きをキャプチャしてリップシンクやボディアニメーションを作成できることで、これは素晴らしい追加機能だと思います。

Q:応募作品のキャラクターやコンテンツを制作するプロセスは簡単で楽しいものでしたか?また、Cartoon Animator を使ったアニメーションの経験はいかがでしたか?克服しなければならなかった課題はありますか?もしあれば、どのように克服しましたか?

A:キャラクターはすでに確立されていたので、作成はそれほど難しくありませんでした。Cartoon Animator を使った経験はポジティブなものでした!学習曲線はそれほど急ではないので、誰でもすぐに使いこなすことができます。私の主な課題は、新しいソフトウェアを学びながら、通常の仕事や日常生活と並行してアニメーション制作に取り組む時間を確保することでした。さらに、最初の絵コンテを作成することと、Webtoon では起きていない出来事のために説得力のあるシーン構成を考えることが、具体的な課題でした。自分の絵にもっとディテールを加えることができればよかったのですが、それでも最終的な結果には満足しています。

Q:Cartoon Animator のユーザーとして、CTA のツールや機能の中で 1 つだけお気に入りのものを選ぶとしたら何ですか?

A:この中から 1 つ機能を選ぶとしたら、変形ツールを選びたいです。非常にシンプルで使いやすいツールで、素早く簡単に動きをキャプチャすることができます。

Q:今後、このようなコンテストに応募しようと考えている Cartoon Animator ユーザーへのアドバイスをお願いします。

A:できるだけプログラムに慣れ、キャラクターやイラストをあらかじめ用意しておくと、最後に慌てずにすみます。アニメーションのスタイル、使用する音楽、声優など、明確なプランを持っておくと、効率的にスケジュールを組むことができ、作品のクオリティを一定に保つことができます。

Q:今年のコンテストが終了しましたが、これからの仕事はどうなりますか?具体的に取り組んでいるプロジェクトはありますか?また、Cartoon Animator は今後の計画の中でどの役割を果たしますか?

A:今後の予定としては、副業として Web 漫画を続けること、オリジナルのイラストをもっと描くこと、そしてそのイラストの一部をアニメ化することです!

Astrovique をフォロー

Instagram | https://www.instagram.com/astrovique/

YouTube | https://www.youtube.com/@astrovique

TikTok | https://www.tiktok.com/@astrovique