この記事は、Cartoon Animator コンテスト 2023 入賞者の杉原健善さんへのインタビューです。 杉原健善さんは CTA の使用経験が豊富で、各機能を使いこなし、2D アニメーションを制作することができます。 では、杉原健善さんがどのようにしてゼロから「まるちゃん、パパになる」を完成させたのかを一緒に見てみましょう。

まず、自己紹介をお願いします。

仕事のかたわらに、アニメーション制作をしています。
CTA シリーズに出会ったのは 2018 年。最初に購入したのは CTA3 でした。
CLIPSTUDIO でのイラスト制作に限界を感じていて、単体のイラストではなくキャラクターを動かしたいと思っていました。
セルアニメを作る時のようなアニメスキルが無くても、キャラクターを動かせるという所と操作が簡単という所でこのソフトを使うようになりました。

このテーマを選んだきっかけは何ですか?

昨年の Animation at Work Contest では「母と子」をテーマに制作しました。今年は「父と子」をテーマにしてアニメを作ろうと思いました。

両親は私が幼いころに離婚をしていて、私は父親との関りがほぼないまま大人になりました。その後、私は結婚をして子供ができました。
子どもたちが尊敬のまなざしで私と関りを持ってくれる中で、私は自分の父親とこのような親子関係は持てなかったけれど、父子関係というものは本当はすばらしいものだと感じることができました。

日本では昔から温泉や銭湯で「家族と一緒にお風呂に入り、背中を流しあう」という文化があります。作品の中では小さなお風呂の中で、まるちゃんとぴーちゃんが「せまいせまいごっこ」をしますが、これは実際に私が息子とやって楽しかった遊びの一つでもあります。

ぴーちゃんから生まれてすぐに主人公のまるちゃんはパパと呼んで欲しかったのですが「まるちゃん」と呼ばれてガッカリしました。
けれどもそれから二人でお出かけをして肩車に失敗したり、お風呂に一緒に入ったり色々な時間を共に過ごす中で、まるちゃんは最後に「パパ大好きだよ」と「パパ」と呼ばれています。
この「パパ大好きだよ」という言葉は私が、父に今もっとも伝えたい言葉の一つです。
このような想いから今回のアニメーションを作りました。

今回のプロセスで CTA5 を使用するにあたり、以前の CTA4 と違うと思う機能はありますか? また、アニメーション作成のプロセスを大きく改善した新機能はありますか?

  • 違うと思う機能

コンテンツマネージャーの UI デザインが変わり、探しているものを見つけやすくなりました。

  • 大きく改善した機能

スプリング機能によるスムーズな揺れの動作が出来るようになり、表現の幅が広がりました。

今回の作品で使用したソフトウェアは、他にありますか?

制作プロセスを教えてください。

アニメ制作する場合、9つのステップを踏んでいきます。

ステップ 1:フォルダー制作

ステップ 2:絵コンテ

ステップ 3:セリフの吹き込み

ステップ 4:背景、プロップの作画と CTA への取り込み

ステップ 5:アクターの作画と360度設定、アクターの可動テスト

ステップ 6:プロジェクトのシーン分割

ステップ 7:各シーンのアニメーション制作

ステップ 8:各シーンごとに After Effects で光と影を入れる

ステップ 9:Premiere Pro を使って各シーンをつなげて、字幕や BGM などを入れる

トータルの制作時間は197時間でした。
背景作画とひよこのアクターの制作に多くの時間を使いました。
また、スプリングアニメやシーケンスアニメ、FFD アニメも取り入れるためのテストやチュートリアルでの学習にも時間を使ったので、その分トータルの制作時間が増えたように思います。

最後に、もしよろしければ、これからの予定のプロジェクトを少し教えてくれますか?

  • メインのアクターとして使っている「まるちゃん」ハリネズミです。

ハリネズミはヨーロッパの方では幸福を運んでくるシンボルだと知りました。これを生かした作品作りをしていきたいです。

  • 今回の制作を通じて、親子や家族関係を描く事で癒しを得ることができました。

本当はこうであったらよかったのに、という悲しい想いを解いていくような作品を作り出していきたいです。

  • 私はお笑い番組が大好きで元気が出るので、私の作品を見て笑って元気になってほしいです。
  • イラストレーターや絵本作家など、絵を描くスキルを持っている人たちが作品の表現の幅を広げるために CTA を使えるようになる手助けができたら良いと思い、Youtube でのチュートリアルを制作しています。

このインタビューのためにお時間をいただき、ありがとうございました。

杉原健善 チャンネル:
https://www.youtube.com/@taketampo/featured

Cartoon Animator コンテスト 2023:
https://www.reallusion.com/jp/cartoon-animator/event/2023-Animation-at-Work/default.html

Cartoon Animator 5 無料体験(30 日間)1,700 個超えの素材を無料配布中:
https://www.reallusion.com/jp/cartoon-animator/download.html